THE LEGEND OF HEI

僕が選ぶ未来

好きなアニメって結局・・

ナンバカ | アニメ動画見放題 | dアニメストア

クソみてえなアイキャッチ「ナンバカ~ww」←これほんと嫌い

ワイ、1クール目は見てたが、裏切りの五舎あたりで断念したため、最後まで見ようかなと思って試しに視聴していくと

「こんなにつまらんことある?」ってレベルで正直ビビったわ。てっぺんよりつまらん

というか、意味がわかるのにつまらないってすばこのとかよりつまらんまであるくね?

 

誰か助けてくれ・・誰かぁ・・・・

リンダァァァアアアアアア

ふんばれ

 

ゴールデンタイム_1

ということで、久々にゴールデンタイムを見たくなったので見ました。やっぱりめちゃくちゃ面白いですね(呆れ)前回のステラもそうなんだけど、ここから約10年経っても、まだ超えたか?って思えるくらい好きになる作品ってなかなか出てこないんすよね。

 

んで今回のお話

結局、好きになる作品ってひょっとしたらこうなんじゃね?って思っちゃったことを発表していこうと思う。

 

 

その前に少し別の話を

 

みんなは、『ラブコメ』って好き?って話

僕は大好き。元々アニメの世界を知ったのも↓からだからそらねって話

高橋留美子氏の新連載『MAO』、サンデーで開始 『犬夜叉』に続く新たな少年&少女のシリアス怪奇浪漫 | ORICON NEWS

 

るーみっく特有のテンポの良いコメディと古き良き王道を行く恋愛模様みたいなのが好きなんだよね。めぞん、らんま、ラブコメ色は薄いけどRINNEとか

 

で、ラブコメでほかになんか好きなやつあったっけ?と思って考えてみたところ浮かんだやつら一覧

 

ReLIFE_1

最初は恋愛がメインというわけではなく、主人公の成長と周りの人間の成長が主軸。OVAのでと海崎と日代の話はかなりラブコメっぽく、ちゃんと完結してるとこも高評価で、ラブコメとしては、ここ10年くらいではGTに次ぐくらい好き。

阿波連さんははかれない_1

やっぱ電気街って神だわ。思ったよりストレートに好意を伝える阿波連さんとライドウくん。中盤あたりはコメディがメインだったが、最後はしっかりラブやっててGOOD

惑星のさみだれ_1

言うほどラブコメか?←さみだれと夕日の恋愛あるだろ

コメディ要素あるか?←作画がコメディなんだよなぁ

 

エアロ「ふざけるのはやない?」

 

カノジョも彼女_1

世間「こういうのをザ・ラブコメって言うんだよなぁ」

ラブコメディって守備範囲が広すぎちゃうんだけど、ワイの中でのカテゴライズとして

①めぞんタイプ ②らんまタイプに分けて考えていいかと思う。

めぞん一刻 動画(全話あり)|アニメ広場|アニメ無料動画まとめサイト

めぞんタイプの特徴

1.明確なヒロインが1人いて、主人公と付き合うまでの話、もしくは付き合っての話

2.外野の女たちはライバルであるもののやや格下としての扱い。

3.恋愛模様の描写や主人公の葛藤や成長がメインにある。

 

あの『らんま1/2』が100均に登場⁉ - watts

らんまタイプ

1.明確に好意を持ってるヒロインがいない、もしくは好意を抱いてるヒロインがメインキャラではない(かっこう、ニセコイなど)

2.ほかの設定がある(格闘、魔女、能力など)

3.複数ヒロインが売り。

4.結局誰かと付き合うENDではない。(ifルート多数など)

上の何個か当てはまる作品が多い。

 

で、最近のラブコメのと呼ばれる大半が、下のらんまタイプのイメージで、特に複数ヒロイン制度を導入して推しキャラ作って金落としてクレメンス感が否めない。めぞんタイプのように付き合うまでの駆け引きや付き合ってからの葛藤を主人公の目線を通じて味わえる作品でないとなかなか打線レベルのお気に入り作品にはならないのかも。

 

たっく「(かのかのは)エアロのものだから・・」

 

探偵はもう、死んでいる。_1

こんなんもラブコメにカウントされるん?言うほど好きか?

殺し愛_1

なかむー「これこれぇ!」

 

 

 

まあ、言いたいことは面白いかはさておき(重要)

ラブコメにカテゴライズされてるアニメ、だいたい(好き)やわってこと

 

で、本題に戻ると

 

好きなアニメって結局・・ジャンルがすべてなんじゃね?ってこと

 

改めて殿堂入りそっそ歴代ベスト9を見てみると

 

1 大正野球娘(青春群像劇)

2 つうかあ(青春群像劇)

3 ステラC3部(青春群像劇)

4 ゴールデンタイム(ラブコメディ)

5 ハルチカ(青春群像劇)

6 ガリレイドンナ(SF←まじ?)

7 ReLIFE(ラブコメディ)

8 奴隷区(ガバガバ頭脳バトル)

9  阿波連さんははかれない(ラブコメディ)

P  パリピ孔明←?

 

まあ所説あるが、暫定的にこんな感じか・・・?

 

 

 

青春群像劇とかいう万能ジャンルが多少暴れてるけど、自分のあまり好きじゃないジャンルの作品を好きになる確率って当然低いし、打線レベルになるとほぼ皆無なんじゃね?って思ってこの記事を書いたんだよね。ロボット、バトル、なろうみたいな作品って、それなりにアニメを見てきた中でも、好きになる作品少ないかなーというのとラブコメってどれもだいたい見ちゃうし、好きなんだろうなー。そんなすげー当たり前のことに気が付いたって話。

 

ゴールデンタイムについての記事はまた別に書きたさあるし、いずれ。