THE LEGEND OF HEI

僕が選ぶ未来

ダイエットした話

さすがにデブすぎんか?とある日思って114514年ぶりに体重計に乗ってみた。

うーんこのデブ。このままではカツアンただのクソデブまっしぐらやんけ!痩せたろ!ということでダイエットをすることに。あとかずんさんの結婚式もあり、スーツが入らなくならないように、というのもそういえば理由としてはあった。

太った理由・・?

俺の1日の食事量がおかしいって少なすぎるって意味だよな?ダイエットする前日の食事がこんな感じ。そらまあ直感的にやばいってすぐわかる。ただ今までの傾向からするに、太る原因は米を中心とした炭水化物の過剰摂取だということ。特にコメは、炊飯すればあるだけ無限についつい食べてしまう傾向があり、キムチ鍋をつくろうものならご飯3杯もりもりで平らげてあいすを呆れさせることがしばしば。

 

きっちり毎日食事を記録したのは8月23日から10月いっぱい。だいたい70日ないくらいの期間はしっかり食事制限して実施。

スマホアプリのあすけんで記録。自動でカロリーや糖質量を計算してくれるので、ダイエットには必須だと思うわ。

 

実際の体重の推移。カッチリ食事制限してた後もある程度下がっていった。年末は毎日焼きそば食い散らかしたりしてやや体重増えたが、今はそれなりに炭水化物に気を使い維持中。

今年は暖かくなったらプロテインの在庫消化のための筋トレを実施。その後もう1回ダイエットを入れて、体重60キロ前後にしたいと思っております。

 

ダイエット方法

ケトジェニックダイエットを実施。今までは炭水化物を減らしておけばまあなんか痩せるくね?程度にしか認識がなかったが、なぜ炭水化物を抜くと痩せるのか、という理屈をガッツリ学んだ。糖質を摂取しつづける限り、自分の蓄えた脂肪が減ることはないじゃん!というお話。なのでいかに糖質を摂取しないか、という闘いが始まった。最初は糖質を摂取せんかったら脳とかやばくね?とか思ったけど、その代わりに発生するケトン体が全部代わりになんでもやってくれるらしいっす。有能。そもそも人類の歴史の中で糖質を摂取しだしのって、クソ最近なんすわ。じゃあその前は人間どうやっていきてきたと思う?という問い。たしかに・・。あれ?農業とかやるまえの原始人は肉しか食ってないよな・・?つまりそのころの人間に戻る・・戻っちまう・・というのがケトジェニックなわけだ。


平均的な1日のメニュー

朝飯は全部これ固定

朝は完全無欠コーヒーと呼ばれるMTCオイルの入ったバターコーヒーを飲む。これはケトジェニックを実施する上で絶対必須なので必ず飲みましょう。それとスタートしてから数か月は朝はこれ以外に摂取してはいけない(戒め)

 

MTCオイルとは・・?

まずケトジェニックの概念を説明すると、糖質を摂取しないというのは説明したが、それだけだと筋肉がひたすら糖新生をおこす(筋肉やたんぱく質が糖になろうとする)ので、ヒョロヒョロデブが爆誕する。そのため、必要なエネルギーを「良質な脂質」から摂取する必要がある。ただその脂質をとろうとして、揚げ物やらなんやらを摂取していてはカロリーオーバーするし、そもそも体に良くない油なので全然痩せない。ケトジェニックを加速させるには中鎖脂肪酸を摂取(詳しくはぐぐってくれ)が必要。だからMTCオイルを買って、とりあえずなんでもかんでもに入れ捲って摂取しまくれ!!!!

ちなみにワイはコーヒー・ヨーグルト・シチュー・鍋ものなどに投入して食ってました。ペットボトルのお茶に大量に入れて飲んだ時は気分悪くなったのでやめた。

 

 

 

 

結構高い。ただ重要なのはダイエットをしてお金を浮かせようというような矛盾は一切排除すべし。お金がそれなりにかかってもいいからちゃんと効果が出るようなやり方じゃないと意味ないからな。

 

 

月平均の栄養素グラフ。不足多くね・・?まあ減量目的のケトはどうしたってある程度食事は偏るのでしゃーない。糖質はやや多いが、これはチートデイも含むので1日50g以下にしないとだめだ。グッバイ米・パン・麺。推奨はケトに入るまではほぼ0gぐらいが理想。ただケトに入ったかどうかは専用の調査キット的なのがいるのでワイはわからずやってた。なんか頭がぼーとするのがなくなったら、というが別に糖質を減らしても何も変化なかったからしらん。ただ寝起きはよくなったな。まあそもそもあまり日中眠くならないタイプだったが、より眠くならなくなったような気もする。

 

食べてたもの一覧

まあでもワイはロッキーで毎日昼飯を買って食べれてたから助かったけど、一般の人は中々毎日ヨーグルトを1個で済ますとかそういうわけにはいかんよなぁ・・?とは思うが。

とりあえず困った時はこれを食ってた。昼飯代わりにもなる。

こいつにMTCオイルをねじ込んでプロテインバーと一緒に食べる。だいたい50日くらいそんな感じの昼ご飯だった気がする。うまくはない。

クラムチャウダー。玉ねぎとにんじんは糖質が多いのでクビ。キャベツとあさりと胸肉あたりをてんこ盛りに入れてMTCオイルをぶっかけていただく。これはうまい。

多分30日くらいはキムチ鍋食ってた。考えるの面倒だからしょうがないね。

チキン南蛮。ケトーシスに入るまでの超低糖質期間は揚げ物食べてはいけないので、後半のやや余裕が出てきた時など外出した際はこれを召し上がってた。うまい。

チキンの照り焼き。まあこいつも初期は砂糖を使ってるのはNGだ。

ステーキ。金はかかるけどかなり理想的。旨いし糖質も少ない。金があるなら毎日ステーキダイエットはかなりいい。量はしこたま食っていいから。

クソ高ミックスナッツ。これしか食わない。だって味付けがこいつだけ異常にうめえんだ・・。あいす「1週間に2000円分くらい食ってて草」すまんな。

近所のコスモスとうがらし、おいてなくてクソ。やる気あんのかよ。

 

シーチキン。冷凍のブロッコリーとマヨネーズとMTCオイルを合わせてモリモリ食いました。

納豆めかぶキムチ。最強のダイエット食であり最強の腸活食。陳健一追悼キムチが市販のだと一番辛いのでお気に入り。にんにく臭さもこいつがぴかイチだ。気をつけろ!

焼肉。ただ焼いてたれつけて食べるだけ。トリハラミが一番うまい。油もう無理なジジイだからしょうがないね。

外で飲むやつ。うまい。

家で飲むやつ。うまい。

飲んでない。ケトジェニックは実はたんぱく質はあまり過剰に摂取するべきではないので、食事で摂れる分以上はいらない。筋トレをするなら飲んでもいいかもしれない。

 

チートデイのお話。カズンさんの結婚式あたり10/9にカロリーが爆発している。この日はチートデイにしていた。チートデイとはずるをする日、バカ食いをする日と誤解されやすいが違う。チートデイ=体をだます日である。ダイエットして摂取カロリーを少なくしていると、

 

体松「なんか最近カロリー少ないから多分戦争かなんか起きてるんだろうな。よし消費カロリー少なくしておいたぞ」

 

ファッキューマッツ

 

というわけで、全然平和だぞ、食い物無限にあるぞ、だからガンガン消費してええんやで、と身体をだますためにドカ食いする日なのである。この時はある程度摂取しないと意味がないので、無理やりにでも食べる。これが逆にめっちゃきつくて食べない方が楽だったまである。普段食べないからなおさら食えなくなっててしんどい。なのでこの日は糖質をたんまりとらないといけないので、ミールカードを使ってケーキなどわんさか食って血糖値をドカ上げして医者をビビらせろ!!!

 

 

 

まとめ

①5万円の体重計を買う←これまじ?まあ1万くらいで自動でスマホに記録されるやつは買った方がいいと思う。

②カロリー記録アプリをダウンロードする

③コメパン麺はさようなら。こんにちはMTCオイル

④2,3日で糖質をとらないと水分がなくなり体重がガタ落ちする。

⑤2か月くらいやるとかなり痩せる(アバウト)

⑥ケト終了後は軽めの糖質制限(ワイは今米とパンは一切食ってない。その他は麺類は週に2回くらいまでに抑える。あとは好きに食べてる)

⑦ケト終了後は腸活を実施。腸内環境を良好に保つと太りづらくなる。バナナやヨーグルト納豆などの発酵食品を食べ漁る日々。

⑧運動はダイエット中はしない。むしろしない方が食欲が出ないのでお勧め。

⑨痩せた後、筋トレなど実施して太りづらいからだを作る方が良い。

クソアニメプレイヤーの諸君は神ダイエットライフに挑まんとしてくれ 

あいやいや~♪