THE LEGEND OF HEI

僕が選ぶ未来

MAHO FILM 歴代作品まとめ

(やくもは実写版のみ。実写の制作って何したんだ・・?)

おっさん「夢を与えられる魔法のようなコンテンツだぞ」わかる

2クール作品2作でトータル7作品。それぞれの作品を紹介して評価していく。本記事の特徴としてはなるだけ情報量満載で見返すとどんな作品かわかるように(こんなクソアニメども覚えてられるわけねえよなぁ?)まああえて見る人もいるとは思わんし、見てない人もある程度どんな作品か理解できるようには書きたいものだ。

 

 

 

 

『うちの娘の為ならば、俺はもしかしたら魔王も倒せるかもしれない。』

あらすじ

魔人族の少女・ラティナは、予言によって祖国を追放され、自身が暮らしていける土地を求めて父親と隣国を目指していたが、その途中、父親は森の中で行き倒れてしまう。一人残されたラティナが彼の亡骸のそばで途方に暮れていたところ、森へやってきた冒険者・デイルと出会った。

デイルは身寄りのない彼女を見捨てられず、下宿しているケニスリタ夫妻が営んでいる酒場「踊る虎猫亭」で彼女を育てることを決意する。そんな2人は寝食を共にする中で少しずつ、しかし確実に、お互いにとってかけがえのない存在となってゆくのであった。

OP

インパクトのあるサビが印象的。記憶に残っていたが改めて作品と一緒に見るとかなりいいでき。やさしいセカイに定評のあるマホフィルらしい温かい作品感が伝わる名OPだ。

 

ダイナミックあらすじ

デイルという冒険者が半妖(の夜叉姫)のラティナを森で拾う。なんかかわいいもんでさ、そのままなあなあで娘にして、溺愛して甘やかすだけのアニメ。略省はうちの娘。

元々片方のツノは破壊されているが、4話で魔人族差別主義者の先生に目をつけられた結果・・・

こいつ怖すぎるんだよな・・。

闇落ちした結果・・

自らの手で残ったツノを破壊するという悲劇・・。痛々しい。

基本的に何があってもデイルが優しくラティナを包み込むという基本構造は変わらず、安心してみていられる。

激オコデイルの猛抗議により当然スカッと。男デイル、人種差別は許さない。

この作品で一番気になったのはその前の回の3話。デイルが魔族討伐に行く回なのだが、まだ特に人間に危害を加えていないと思われる魔族を、土砂で生き埋めにして残った魔族たちをバッタバッタと斬るシーン。しかもデイルは早くラティナの元に帰ることしか考えていない。この辺の人間と魔族の葛藤、みたいなのラティナが魔族だからあるやろなあ・・と思ったら特になし。悪い魔族は皆殺しじゃい!っていう感じ。うーん・・これじゃあ4話の魔族差別主義の先生を糾弾するのはなんか違和感というか・・その辺があいまいでモヤモヤした。

その他キャラの紹介

デイルとラティナが住んでる酒場の親父。普通に良い人。

ケニスのガキを孕む機械。最終回に出産シーンを披露する。

成神空専用機桑原由気

マホフィルズブズブ声優1号コウノマリカ早速出演定期

 

各話の流れ

ラティナは魔族語しか喋れず意思疎通がうまくできなかったが、魔法詠唱は魔族語なので、単語でなんとか意思疎通を図る。このあたりの設定は面白い。

(迷子になるラティナに)勝手に行くなって言っただろう!!!!!!!やっぱギドってクソだわ。

魔族惨殺回。まあラティナクソかわいいし、早く仕事を片付けたくなる気もわかるが・・

学校入学&つのへしおり回。

雪見てワーワー言ってるだけの回。捨て回か?

OPにチラっといる元彼女的なポジのヘルミネ(中原麻衣)登場。まあ結局別に話に絡んてくることなく。出す意味ある?

むむーラティナかわE

 

魔人族についてお姉さんから話を聞く回。そんだけ?

獣人族のガキがギャン泣きして隣の部屋のあいすにキレられる回

あいす「おい、なんかうるせえなぁ!」

ねむねむラティナかわE

弟の結婚式に出る回。主人公のデイルと村の掟が解説されている。

勇者の力を持つデイルは故郷を離れて魔人族を倒すことで自分の村を守っていた。

そんな空虚な中ラティナに出会ってロリ娘に溺れていく。

サブタイを読むだけでどんな回かがわかる神アニメ。

 

猫が出てくるらしい。言うほどでてきたか?

ヘルミナにやきもちを焼きまくるラティナかわいい。

ここが本作のテーマでもある。エルフやラティナ(魔人族)は人間よりもはるかに長い時間を生きる。ともに最後まで生きることはない種族の葛藤もポイント。つまり今作を見ればフリーレンを10回見たことになる。

最後もイチャイチャ仲良しエンドでワイもにっこり。


まとめ

MAHOFILM記念すべき元請1作目。なろう系の中でも親子愛がメインのまったりとした作品で、作風とピッタリ合ってて気持ちよく見れた。父と娘という関係なので、無理に関係性を詰めたりする必要がなく、終始ベタベタしてるのを微笑ましく見れた。作画もハイレベルではないものの比較的高いところでは安定していた印象。そしてマホフィルがアイキャッチに異様なこだわりをもつことを最初の作品で無事確認できた。

アイキャッチ集↓かわいい。

www.youtube.com

暫定この位置。そこそこの面白さだが、やさしい雰囲気は好みなのでこの位置で。

 

『100万の命の上に俺は立っている』

このアニメがどういう話かを簡単に説明するのが難しい。あまり似たような設定が思いつかない・・。まあSAOとかのVRMMOのパラレル世界バージョンと言えばわかりやすいか?パラレル世界で死んでも何回も蘇ることができるが、全員同時に死ぬとゲームオーバーとなり全員死んでしまう、みたいな色々とルールが存在するからより一層ゲームっぽいので余計に混乱する。ゲームっぽいけど現実世界、というおっさんの逆バージョンってことやね。

OP1

www.youtube.com

まあまあクソ曲感あるが、割とクセになってくるんだよな

 

OP2

www.youtube.com

えあろ「これvチューバーなんすよね(ニチャァ)」曲映像ともにこっちの方が好き。

 

ED1

www.youtube.com

放送当時から大絶賛してた神ED。まじでこれを聞くために見てたわ。

ED2

www.youtube.com

映像ないんかい。独特な歌い方がOP1同様癖になりやがる。

高槻かなことかいう終身名誉ヅラヅラ専用機。やっぱ幻ヨハって神だわ。

今は見れないが1話まるまるいらすとやで作成したバージョンを最初に放送。一応原作リスペクトということだが・・これ見て次も見ようってなるか?

nlab.itmedia.co.jp

キャラ紹介

まずはプレイヤーである勇者から。クエストをクリアするごとに1人増えるシステム。主人公は3人目なのでクエストは3つ目から話がスタートする。勇者にはルーレットで決まる職業があり、レベルアップするとジョブチェンジが可能。

熊本出身で東京に引っ越してからは周りになじめず陰キャに。やっぱ熊本人ってクソやね。現実主義者って感じで、目的のためなら手段はなんでもいいから達成するタイプ。口癖は人の命は平等ではなく公平。

「いう」って名前言いづらくね?いつも世話してくれた近所のねえちゃんがブスだからという理由でいじめられ自殺、以降見た目や周りを味方につけることで自分を守ってきた。久保田梨沙声優引退してしまって悲しい。ブロ子の声めっちゃ好きやった・・。

www.youtube.com

お荷物1号。主人公に常に嫌われてる。理想主義的なところがあるが、こういうデスゲーム系の唯一の良心枠って感じ。

 

この小市の好き嫌いが大きく作品評価につながりそう。ちなみにワイは嫌いだぜ。まあ腐女子系のキャラってだいたいクソ

2クール目から登場。中学生3人とJKに一人だけ19歳って・・。

19話からのクエストより登場6人目の勇者グレンダ(はやみん)外国人で大人。パワーもあるし頭も良い。さすがに有能すぎる。他のメンツゴミスギィ!

 

こいつの紹介つくるならグレンダのをつくれ?

 

メインヒロイン。かわいい。

他のメインキャラ色気0だし、しゃーない。

娘もぐうかわいい。勇者の女どもいらねえんだよな。

 

 

13話~18話の5周目クエストのみ登場。10人しかキャラページないのにつくるキャラか?と思ったけどそういえば他にちゃんとしたネームドキャラおらんし、こいつらかわいいし・・。25歳と27歳って結構歳いってるけど逆にいい。

かわいい。ヤーナは?

諸星すみれって何枠なんだ・・?いらすとや回といいネタ成分多めだけど正直いるか?って感じ

各話の流れ

くすえとかいうクソザコ

死ぬと何秒後かに復活できるルールだが、復活してもすぐに死ぬ状態だと復活できないルール。(食べられてる、海の中で死ぬなど)

他人のスマホバカバカぶっ壊す主人公ほんと嫌い。

クエストの謎とき要素中々面白いけど、結局「荷物」が何を意味してたのかわかんねえ。なんで生首が正解だったんだ?

ウキウキで仲間の仇をとるカハベルネキすこ。

世界を平和にしたかったおじさん「世界を平和にしたかった」

「ほーんお前らの平和はわたしの仲間を殺すと訪れるのか。ならわたしたちの平和はお前たちを根絶やしにしないと訪れないな。」なんか印象的だった。

 

この世で最も価値のある特殊OP回

サンキューホッリ

謎の真綾が全てを解決していくぅ!

1期まとめ
メガネをパーティーに加えた4周目クエストがメイン。カハベル(斎藤千和)とかいうメインヒロインつよつよ剣士おばさんが活躍する。クエストをクリアするごとに1つこの世界についての質問をすることができる。そして、この世界がバーチャルではなく、パラレル世界であることを知り、この世界の住人が本当に生きていることを知る。主人公はクエストをクリアするためとはいえ、人を殺してしまった。

(四谷の殺人について)メガネとかいうカス。

現実世界のゲーマスはかわいい。なお殺人を煽りにきた模様。

15年後のカハベルさん。クエストごとにだいたいパラレル世界では15年くらいたってるらしい。

オークを全滅させればクエストクリアになるのでとりあえず色々準備。

火山が噴火してなんかやべードラゴンが出てきた。

なんやらかんやらでオークを全部倒してクエスト完了。ドラゴンビショップっていうドラゴン使いがとにかく悪いやつら。ドラゴンが最大の敵なんすわ。

はやみんを加えてアニメでの最後のクエストスタート。村の全滅を防ぐ話。

ドラゴンによって村が全滅させられてしまうが、村の生き残りを滝に隠されたニューエデンに数人ダンクすることで全滅回避して成功。ええんかそれで・・?

マホフィル御用達声優2号上田麗奈。ふつうに悪いドラゴンビショップじゃねえか!(豪快ネタバレ)

攻撃が効かなかったが種付け(物理)で体内に植物をぶち込んで倒した模様。


2期まとめ
鳥井を加えた5周目、グレンを加えた6周目の2つのクエストをクリアした。わかったことはいずれ現実世界とパラレル世界は小さな穴でつながり、現実世界にドラゴンがやってきてやっべーことになるらしい。その時、パラレル世界でレベル上げした勇者たちが現実世界を守る、というのが筋書らしい(ワイはそう理解したが本当かは知らん)


まとめ
マホフィルらしからぬ「やさしくない世界」バタバタ人が死んでいくから実質「はめつ」みたいなもんだ。命の価値とかいろいろ考えさせられる系で、その辺は面白いと思ったけど、雰囲気とかはあまり好きくない!とくに勇者は6人目のはやみんのやつ以外みんな好きになれなかったわ。

2クールものは最後の1期のOPバックにダイジェスト流しておけばだいたい「いいアニメだった」と錯覚するからずるい。

最後に100万の命というワードが出てくるあたりは未完結ながらも完成度は高い。

www.youtube.com

悠木&竹達の渾身の劇中歌は直撮りニキによってアップされてるので興味があれば

 

まあこのあたりの評価が妥当だろう。そもそも放送当時は見るのやめたし嫌いよりなのは間違いない。

 

 

 

『神達に拾われた男』

OP1

www.youtube.com

タイトルがこの作品の全てを示す、そんなOPだね。

 

OP2

www.youtube.com

ヘイヘイ!ほんま嫌い

 

ED1

www.youtube.com

思ったよりも出てこない女獣人4人衆。普通にいいED。

 

ED2

www.youtube.com

あいす「なんだっけこの曲・・?」

 

 

キャラ紹介

1話の記憶なさすぎたけど、これ転生してスタートじゃなくて、森で一人でスライムと3年暮らしたところでスタートなんすね。それであんなに独自進化したスライムを好き放題テイムしていたんすね(クソどうでもいい)

 

 

こんなん笑うだろ。親父は刀鍛冶で、リョーマに才能がなかったため、その変わり武術だけはひたすら叩き込まれこんな肉体に・・。こんな体でベットから落ちただけで死ぬなんて・・。

 

成神空専用機桑原由気(2作品ぶり2回目)どうせエリアとしか呼ばれないならエリアでよかったんじゃ?

 

 

エリアの親父。いいやつ。

 

のちのエリーゼの制作を預言していた・・・?

 

実はバケモンみたいに強い竜を使役してるジジイ

 

マホフィルズブズブ声優1号コウノマリカ代表作定期

 

予想してたよりも出てこない

 

きみいた?

 

マホフィルズブズブ声優2号フクオユイ。古巣のいせスマから参戦。もうこれ逆にマホフィルのお偉方がフクオに人質にとられているのでは?というくらい今後も活躍。

 

商会のババアとつないでくれるギルマス。

 

やっぱ カッツォタタキってクソだわ。エアロ「(視聴)おうあくしろよ」

 

こういう数秒しか出ないキャラのページを作るな?

 

2期の街から登場。たつみゆいこと言えば、

社理の小塚すき。

 

一瞬出てくる

一瞬出てくる

スライム研究室=役立たずの研究所の墓場扱い。その割に他の魔獣がバンバン使役されてる感じもないしなぁ。

支店を支える有能。思ってたほど出てこない。

まじで出てこない。

ミヤビが獣人である説明ないんやけど、お母さんはどこに・・?

出す必要ないよね?

1期からのレギュラー。裏がありそうな見た目から悪いやつなんかほとんど出てこないだよね、この世界。

ただ真面目に仕事してただけ。掘り下げなし!

店(バンブーフォレスト)をリョーマが立ち上げる時に、セルジュからもらった有能双子たち。リョーマの口癖「運がいいだけですよ」謙遜だが、実際ほんとに周りには恵まれているなぁ。

 

どうみても女の子だよね。



各話の流れ

森で3年間暮らしていたスライム廃人リョーマが人間と出会う。前世でどんだけ人間嫌いになったんだよ。

 

森から街へ移りすむことに。

 

テイマーギルドとかいう結局1ミリも出てこなかった謎の組織。スライム研究者けっこう出てくるのに、なぜ利用価値を見出せない無能しかいなかったのか。

 

クソデカトイレ掃除回。なんでミーヤの家はゴミ捨て場と合体してんすかね・・

 

空間魔法をジジイから教えてもらえる回。

信じられないくらいの数のゴブリンがバカスカ出てくる。神ひろにはめずらしい魔物惨殺回。

 

 

洗濯屋開店準備会。

 

バンフォレオープン回。従業員2人しか雇わなかったため、休み休憩なしで違法営業スタート。なかむー「合法だぞ」

メタルスライム鍋すき

中国人を雇う会。なかむー「やっぱ合法じゃねえか」

 

 

ブラッディスライム登場回。どこで見つけたんだよこんなスライム。

 

ナイトメアリムールバードとかいうゼブラ

 

ナイトメアリムールバードよりもレアのファントムリムールバード登場定期。


 

2期はバンフォレ支店を近くの街に出店するのと、地元ギレムでのお祭りの2つが軸。どっちもクソどうでもよくて草。ちなみにエリアは王都の学校に行ってるので一度もリョウマと会うことはない←えぇ・・

 

防犯訓練回をなぜ俺たちは見せられているのか?

 

2期のメインキャラ(大嘘)ミヤビ登場。

 

スマッシュボアとかいうエンドライノシシ

 

魔法道具市とかいうクソどうでもいい産業展示会。

 

デオドラントスライムとかいう謎のスライム。なんで汚れを食べてたスライムが急に炭ばっか食いだしたんすかね?

 

一番下の「大量のクリーナースライムと従魔契約を交わす。」ってあるけど、だからなんなんだよ。別にその後とくになんもなかったが?

 

アフガキを祭りのバイト契約を結ばせる回。

 

学校回。リョーマは出てこない。無能女たちのテントが壊れるとこすき。

 

フラッフスライムとかいう一瞬出てきて消えた謎の存在

 

麦茶をつくる回

 

リョウマ「街にきて、たくさんの人たちが支えてくれた・・。森の生活とどっちがいいのかな・・。まあこっちも悪くないね」

 

いやどんだけ森好きやねん。



まとめ
時間返せ?まあ面白いとかではなく、やさしいセカイをまったり楽しむ作品としてみればそれなりに楽しめる。ただ、それを前提にしてももう少し・・あるだろ。中身からっぽすぎるわりにキャラがポンポン出てくるから浅い浅い。支店のやつらなんかまったく出てこない。リョウマは結局本店でしか仕事してねーんだからそらそうか。早く3号店4号店出してあいつらを店長にしてやってくれ。おう3期あくしろよ。

マホフィルを知るきっかけになった作品だし、さすがに現状好き度ではトップか。ただ一番つまらないのは間違いない。



www.youtube.com

アイキャッチでヒエヒエの謎のノリで暴れ出したのもこの作品からだった。





 





 

 

 

 

『リアデイルの大地にて』

www.youtube.comOP

まあ別に好きでもないが、放送当時「クッキングパパ」に似てるくね?というだけでワイにクッキングパパ全話見させた怪物OP。ふざけんな時間返せよ。でもクッキングパパはリアデイルよりは100000倍面白かったのでセーフ。

長スギィ!まあ作者のうえやまとち大先生、ワイの高校の近くの浜辺でよく発見されてたし、しゃーない。

 

前世では事故でずっと入院。その間(病院でやってたのかその辺よくわからんかったわ)2万時間以上もVRMMOのリアデイルをプレイした廃人。そしてゲームをしてるままいつのまにか死んだらしい。つまり、このアニメを見るとマザーズロザリオを100回見たことになるが、多分マザーズロザリオを100回見た方が有意義かもしれない。リアデイルの世界ではぶち抜けた力を持っているが、それにしてもイキりすぎで、リョウマのあの謙遜具合が懐かしくなる。

キャラは立ってるが、大司祭としてのポジションをいかした設定やストーリーは皆無なのでただのワイワイ言ってるだけのやつになっちゃた。

 

ケーナにいじめられる係。かわいそう。

 

ケーナに甘やかされる係。

 

とりあえず出しておいただけのロリ。

 

酒飲ませる機械。

 

ネームドキャラにするほどかね

 

コロアズとかいう神ヒロからの派遣。

 

ケーナの孫。父親なのでケーナはひいばあちゃんでもある。結構珍しい設定やね。どうでもいいか。

 

病院が停電になり生命維持装置が止まって亡くなったみたい。悲しい。

デフォルメ顔腹立つ

 

息子のジジイをかわいがる回

ロンティはかわいい

 

ケーナが腹立つイキリクソ野郎だから、純粋な息子と娘たちはかわいい。

 

嫌いな回。ケーナはなんでも魔法でできるのに、馬が湖に落ちて亡くなるのになんもせんと「はえー」みたいな顔してるのほんまクソ。思いやりとかないんか。

 

こいつマジでただ身内相手にイキって切れまくってるだけだよな。

 

自分以外にもプレイヤーがおり、まだゲームだと思っているガキに対して、イキり散らすケーナパイセンさすがっす。

ほんまくそ

 

ちらほらプレイヤーたちが見つかる回。ケーナと同じく気づいたらこのゲームの世界にきちゃったみたい。ただ来るタイミングとかはまちまちで10年間いる人やケーナみたいに2か月前に来た人とかおるし、その辺どうなっとるんや・・?

 

再会したプレイヤーたちにいつも通りさんざんっぱらイキり散らす回。

 

このアニメ唯一の恋愛対象がドラゴン人間とはたまげたなぁ。

 

プレイヤー2人に会う回。1万時間プレイでもらえる鈴を2個持ってる自慢をするガチ廃。

 

村で保護してる人魚が洗濯屋をはじめる回。なにこれ神ひろ?

 

4人目の子ルカ(高尾奏音)を迎えて

なんとなくタイトル回収しておわり。お疲れ様でした。




アイキャッチ。神ひろでしかない。

www.youtube.com


まとめ
時間を返せ?神ひろとリアデイルの違いを一言で済ますなら主人公がめっちゃ謙遜してる少年か、一生イキリ続けるゴミカスエルフ(やっぱフリーレンってカスだわ)かの違いで、あとはまあうん、一緒一緒。前世では恵まれない境遇で転生して新たな世界での生活をエンジョイ!っていうまさになろう王道。そこで周りの人々に感謝して生きていくもよし、能力に胡坐をかいて不遜な態度をとり続けるもよし。このアニメについて一番いい向き合いかたとしては「たまたまテレビであってて、なんとなく毎週見てたけど、まあまあ良かった気もする」みたいなのが最大値だと思う。気負わずのんびりボーっと見る。マホフィルアニメの正しい付き合い方を学べる良作だ。

まあ残当だわな。



『悪役令嬢なのでラスボスを飼ってみました』

OP

www.youtube.com最初に聞いた時から「いけるやん!」ってなるタイプのめちゃめちゃインパクトのある曲。ただそれに気をとられていると気が付かないが、道中のクオリティやサビの低クオリティ馬CGにマホフィル感が詰め込まれている。

ED

www.youtube.com

やっぱリスナーズって神だわ。

 

ダイナミックあらすじ

死にたくねぇ!魔王と結婚したろ!

こういう元気系のりえりー好き。

とりあえずなろう系の男役に梅原使っておけば文句ないという風潮。わかる。

 

多分悪いやつ。

こいつの顔ほんとすき

中盤から話がゲームの2の話になるところで登場。それくらいしか覚えてないが?

きみなんかした?

各話解説→見返す気ないです&覚えてないが?

まとめ
こんなんワイの好きなマホフィルじゃないよ!(最大の賛辞)




『レベル1だけどユニークスキルで最強です』



























 

 

 

 

『とあるおっさんのVRMMO活動記』

 

 

 



 










 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

外科医エリーゼ