タイトルどおり。以外にも触れていなかった分野。ここ5年くらい?たまーにコミックフェスタでちょこちょこ漫画を読んだりして、漫画も結構面白いなぁと感じることも多く、あらためて好きな漫画をまとめる機会でも設けてはどうか?という声もありまとめてみることに。例のごとく順列はつけず10本程度あげていく。
アイヒマン「コミックサイトあるある~とりあえず無料で読めるエロいやつ、ついつい見ちゃいがちセヨ~」
①めぞん一刻
ご存じワイくんの人生のバイブル。過去ブログでも語ったが、この作品に出合っていなかったらアニメを見ていないどころか今こうして日々を過ごしている可能性も低く、人生に与えた影響のデカさがハンパじゃなさすぎる。ありがとうございます留美子先生、マオ完結したら多分全部読みます。まあ内容の説明はいらんとは思うが、ようするに「ラブコメディ」はすべてこの作品から始まったと言っていいくらいのちにバカほど影響を与えた金字塔の中の金字塔。逆を言えば未読の人が読むと「古さを感じない(ちなみにスタートしたのは44年前・・これまじ?)が新しいものも感じない」と予想。凄い作品だ。今回、特に好きな回を紹介するとした。常々言ってる「ラブコメディのコメディが好き!」というのが詰まった回。
ちょうど後半パートが始まる(9巻)あたりのコメディ寄りの回。ちなみになぜかアニメだと飛ばされている。ふざけんなリメイクして入れろボケカスゥ!!!
この辺の大学の就活とか描いてる作品ってあんまなくて、それだけでもうちょっとワクワクするんだよね。
この辺の味わい深さ、さすがやね。
こっから無料サンプル終わったので直撮りしてきた。
この辺のテンポすき
五代くんのこういう常識人のわりに(作中比)勢いで行動するアホっぽいところ好きなんだわ
ぼぼぼぼほんますき
十八番のすれ違い勘違いもちゃんと織り込んであるのほんま
1話で起承転結カッチリ組んであって素晴らしい。オムニバス形式もはだしで逃げだすくらいの1話でしっかりオチてるとこほんまもう天才すぎて・・。
まあめぞん一刻は好きすぎなんで丸ごと1話分違法貼り付けしましたが、2個目以降は好きな回やキャラなどサクッと触れていきますわ。来週中には完成させたい。
②ブラックジャック
知ってた。これは昨年チャンピオンに連載されたAIを使用した完全新作読み切り。そのテーマはワイが一番好きな回「本間血種」。BJの師である本間先生を医学会から追いやった憎き「本間血種」にリベンジを果たす構造になっている。
師の忠告を無視して手術をした結果完敗するBJ
読み切りでは過去の失敗を生かし人工心臓の修理に成功する。数あるエピソードから「本間血種」を選んで現代でリベンジする作品にしたということは、やはり多くの人が同じようにこの話に色々な思いを抱いていたのだなぁと改めて思った。いわゆる「医学の限界」であり人が生きるということがどういうことなのか?あらためて問う、BJというテーマが伝わる回だ。
この回を見るためにチャンピオン52号を購入したらなんか神漫画連載してあったんですが・・?
③オレゴラッソ
割と面白いと思うけどな。序盤は。
④搾精病棟
そもそも原作をよく知らないからだけど、絵柄がかわいかったので電子書籍買ったら面白かった。特に2巻以降はエロ要素一切合切なしのただのコメディ→バトルものになって草。
唐突に4巻で終わって悲しい。
ゼブラやん
⑤アイシールド21
なんで?
⑥鉄人兵団
選手足りてなさすぎないか?
⑦ドラベース
小学校のころ、ベイブの真似で爆笑してた日々が懐かしいわ。そういえば今全巻持ってたわ。
⑧天
やはり名言があまりにも多すぎる。
アカギの敵だったころより、味方になった後の頼もしさが尋常じゃない感じほんますき。
東西戦の名場面の数々もさることながら、生きるということをBJと同じ、それ以上に考えさせてくれたアカギの最後の対話。生きること以上に「死ぬ」ということがどういうことなのか?を教えてくれた名著。
以上!←???!!ww!!!?????
思った以上に好きな漫画って思いつかない。そもそも全巻読んだ漫画って結構少ない。なくはないものの(らんま・三国志など)どっちかというとアニメ畑の作品が多いんだよな、結局。めぞんに関してもアニメきっかけだし・・まあ企画倒れ感あるけど、あらためてアニメしか見てねえなぁ・・と思ったね。