THE LEGEND OF HEI

僕が選ぶ未来

新打線 5番 イレギュラー?なメジャー作品

MFゴースト

このアニメに関しては、久々に表れたイレギュラー枠。全く興味なかった作品を、いざ見てみたらツボだったパターン。2023年秋アニメは競馬とヴァイスとかいう悪魔のゲームで大忙しでここ最近ではあまりアニメにお熱でない頃。やはりこういう時にこそ打線クラスの大物がポンポン出るのは過去の歴史上よくあることだ。例としては転職しようと思っていた2014年夏、ヴァイスとかいうクソをやってた2017年秋~翌秋など。

 

見た切っ掛け

たまたま店の後輩とアニメの話になり、最近見て面白かったアニメとして名前が出た。その時は「はえ~」でなんとか耐えたが、正直見てないアニメの話を振られるとやはり虚をつかれる。(なおメジャー作品見ないマンなので日常茶飯事の模様)ただMFゴーストは絶妙な立ち位置。前作はメジャー作品だが、こちらはあまり世間で騒がれている印象はなかった。OPくらいしか知識がなかったのも逆に良かったので、「まあなんとなく見てみますかねぇ!」と思って1話を見た。

 

いけるやん!

 

あのさぁ・・。

見る前

イニd系=ヒロインがかわいくないから見たくない!!

 

 

見た後

この味のある顔がええんじゃぁ・・

 

 

好きなポイント

①明確なストーリーライン。これをやるんだってはっきりしてて、かつワクワクするような設定。前作を見ていなくても楽しめる構成。

②醍醐味とも言える音楽。イニdと言えばユーロビート。あとは車の音とかカッコイイ(こなみ)

③新鮮なジャンル。レース系ってわんさかあったけど、公道バトルってあんまり見たことがない・・。つうかあ「せやろか?」←こんなのレースジャンルに入れるのは”事”だぞ。

④声優含む(ほぼ畠中)キャラが魅力的

⑤謎のファミレスのシーン

(削除対策で1.5倍速にしてます)

「ハンバーグオレ、んぁどう考えても俺もそっちだった。一口もらうぞ」

カレーカシャカシャ←ここ何してるんですかね?

「あ、汚ねえ!私がまだ手も付けてないのに。俺もそっちだったじゃねぇよ。ふざけんなバカ!」

 

おそらく・・・カレーとライスを混ぜて食おうとしてるんだろうけど、なぜかただライスをかきまぜる謎作画になってて笑う。まるでそれはセレソンのゲエジ挨拶。

 

 

 

というわけで今年2期が放送決定なのでこのアニメについてはまた今後もいろいろと評価をしていきたい。

 

 

そしてMFゴーストが面白かったワイは・・・

1~6期まで全85話をシコシコ見ました。良かったス。

 

 

まあ滅茶苦茶ビッグタイトルなのでいまさらワイから特に言うこともないけど、思ってたイメージと結構違って、それが良かった。

 

見る前のイメージ

車乗っていきってるやつが暴れてる。なんか豆腐屋さんが出てくる。

 

見た後の感想

メッチャクチャ謙虚な主人公がクソカッコイイ親父になかばスパルタ的にドライビングテクを叩き込まれる。(実質スーラジってこと?)序盤はあまりやる気なかった主人公が、4期からようやく車への情熱が芽生えるとこはかなり熱い。この4期はかなり充実してて面白かった。

 

旧Twitterにわかりやすいキャラ紹介があったので拝借。

メインの3人。4期からは仲間として各地の峠を攻略するプロジェクトDは熱い。

基本若者しか出ないが茨木のゴットハンド城島とゴットフッド星野のおっさんコンビ回滅茶苦茶すき。特に江原正士演じる城島は作中唯一主人公拓海に実質勝利するくらいの最強キャラなのもたまらねえ。

とにかく親父がかっこよすぎる。拓海が唯一明確に作中でぶち抜かれるシーンほんま好き。運昇甦れ甦れ・・・・

 

おおまかなあらすじを自分の記憶用にも

 

1期2期

地元でのバトルを勝ち進み、ちらほら遠征なんかもしつつ高校卒業までのお話。2期では86の能力的な限界と改造など。恋愛面も結構いろいろ描かれるが基本上手くいかないのがイニD

3期 映画 

4期

プロジェクトD開幕。各地に遠征する社会人編的な。一番充実してた。

5期

プロジェクトD終盤。神奈川編なので実質横浜騒乱編。話も絵もイマイチ

ファイナル

5期の最後4話くらい。最終回のエンディングは素晴らしいがあとは・・。

 

 

 

まとめ

名作ってやっぱ面白いんだなあ(当たり前)OPとか見てる時はほーんって感じだったけど、最終回で1期のED流れた時、これすげえ神曲だなぁ・・ってあらためて思ったらイニDでも特に人気の高い曲だった。

1期のエンディングとともに、エピローグが流れるのたまらねえ。そして時は流れMFゴーストへ繋がっていくのいいっすね。

あとは1期のOPをミキシンと川澄綾子が歌ってるバージョン最近聞きまくってるで。なつきボイスの川澄舌足らずな感じがクソかわいくて好き。

 

 

 

 

おまけ

プロジェクトDの2大エース、ダウンヒルの藤原拓海とヒルクライムの高橋啓介の現在の姿とは・・・???

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

????????????????????