THE LEGEND OF HEI

僕が選ぶ未来

デンジャラスアニメライフハック ②最強音楽打線

 

というわけで、好きなアニメを逆に考えて、アニメの一番好きな要素=音楽から好きなアニメを考えていく。

 

別に「音楽アニメ」が好きとは言ってない定期

 

 

「音楽アニメ」ってひょっとしてクソ?

 

 

seleson-da.hatenablog.com1過去記事にOPとかEDについてバカみたいに熱く語ってた。病気だよこのおじさん。

 

 

 

 

 

とりあえず今好きな曲(が関わってそうなアニメ)10選的な内容でお届けしていきますねぇ!

 

参考資料。たすかる

zeminantokanarannoka.hateblo.jp

zeminantokanarannoka.hateblo.jp

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

炎炎ノ消防隊

元々クっっそ曲ええやんええやん素敵やん!で見たアニメ。4クールなのでOPEDで8曲。どれもそれなりにいいが、歴代でもレジェンドクラスの曲が1つずつ。

 

 

www.youtube.comSPARK-AGAINAimerによる第1クールオープニングテーマ

 

過去記事より抜粋

そのおかげで、今は大隊長回転すしがある(言うほど回転してるか?)OP3の

「スパークアゲイン」が一番好きなんだし。

あいまーえめは今までたいして好きじゃなかったけど、この少年漫画に合わせたようなロック曲いいぞ~これ~ってなったよね。

 アイス松「当たり前だよなぁ?」

 

???「わたしは・・どうかしてるんだよ..................」

 ところどころ韻を踏んでる歌詞、ほんと最高だよ。夢がその隣で覚悟を決めたなら、疑うものなんて何もなくなるからのところ毎回震える。メロディーもさることながら、こんだけかっこええ歌詞が書けるエメおかしいよ・・。

 

 

www.youtube.com

 「ディザイア」PELICAN FANCLUBよる

第2クールエンディングテーマ

 

これもクッソ好き。ただED映像はYouTubeにはないけど、このカッコイイMVの方がいいのでセーフ()抱いていたディザイア!のわかりやすく力強いインパクトのあるサビは聞いていて気持ちい。

 

 

 

 

 

 

②ヒーラーガール

とりあえず過去記事から丸々引用。

このアニメ、個人的に相当良かったのでそれなりに真面目に記載してある部分多いのであまり期待しないでクレメンス。

これもう実写だろ・・・

外科手術耐性をスプラッター映画で身に着けようとしてるのすき

お団子モード烏丸師匠すこ。ヒーラー、医者、薬剤師と大学同期はそれぞれの道へ進んでるのええぞええぞ。医療系テーマの漫画アニメ好きなんだよな。もっとふわっとしてると思ってあんま興味なかったけど、わりとガッツリ医療やってんのありがてえ

出血を減らしたり医者の疲労軽減とか、外科手術のヒール効果はまだ実験中らしい

普段全然楽器触ってないけど、代打で文化祭で即興演奏するヒーラーたち。まあ全然練習してない感じで、完璧な演奏するアニメありましたね。けいおんって言うんだけどトヨカスコトカス聞いてるか??

この回のOPがED曲、本編とつながる形でEDがOP曲という流れを見て、今まで特にそこまで好きじゃなかったOP曲がめちゃめちゃ好きになって、ヒーラーガール信者になったわ。


www.youtube.com

 

CV.花守ゆみり たまげるしかない

メイド「夢を追いかけるためにアメリカに行くぅーんだ!」

メイド「留学先のピアノの先生が東京の大学に来ることになったから戻ったぞ」

この1話いったいなんだったんですかね・・・?

師匠の若い頃すき

病巣を破壊しに行く師匠すき

互いに相手が持ってる才能に嫉妬しあうないものねだり。ないものねだり・・?

 

うーーんめいをすこし~~~~齧いっただけなのにぃ~もお忙しい~~

知らなかあった~そんな顔もするんだね~もっっと見たぁ~いなぁ~~

ふ~~~しーぎなもので~~ふたりはいつだあて

ないものねだり~~

真逆すぎーて似てるね~凸凹に重な~る 

凸凹なふたり~~は~~

↑カッコウのとこでやってもらっていいか?

↑ヒーラーガールもこれが一番嬉しいから定期

 

最終回 かつて自分が師匠に救ってもらったように、同じように歌でヒール

ヒーラー全員でOPフルで歌っておわり。こういうのでいいんだよこういうので。

 

派手な展開や、無理にお涙展開などなく、ただシンプルにヒーラーを目指す女の子たちと師匠のふれあいをシンプルに描いてある。

作曲家 高橋 諒 によるアーティスト・プロジェクト、Void_Chordsのインタビュー公開。TVアニメ"ULTRAMAN"ED主題歌を表題に据えたニュー・シングルを明日7/22リリース

楽曲はACCAでもおなじみ、ボイドコーズの高橋諒。そらいい曲なわけだよ。

 

45 名前:風吹けば名無し:2016/10/11(火) 11:18:11.62 id:taku
>>30
それお前がACCA捨てただけやん

46 名前:風吹けば名無し:2016/10/11(火) 11:19:04.42 id:sosososo
>>45
ぬぅ~?

47 名前:風吹けば名無し:2016/10/11(火) 11:20:11.62 ID:taku
>>46
とぼけるなや
謝れよ

48 名前:風吹けば名無し:2016/10/11(火) 11:21:14.42 ID:sosososo
>>46
ぬぅ~?

49 名前:風吹けば名無し:2016/10/11(火) 11:22:04.02 ID:sosososo
>>1->>48
ぬぅ~?

良いアニメでした。10年後くらいにまた見たいっす。

 

ここから新規

あいす「そもそも音楽が好きじゃなかったらヒーラーガールなんか好きにならんだろ」

ワイ「なにを~~」

一体お前にヒーラーガールの何がわかる・・、ストーリー・・キャラ・・別段特筆することは何もねぇ!(ないんかい)

 

ただヒーラーガールには素晴らしい音楽があるッ あいす「やっぱそうじゃねえか」

 

OP曲は通常はイントロがない。最終回のフルコーラスのシーンではじめて聴けるがまあこれが鳥肌もんにいいんですわ。このアニメは音楽で人を癒す、という設定上、様々な楽曲が歌われる。ただその中でも、一番のテーマソングとしてOPの「Feel You, Heal」

 

それを最後師匠も加わってガッツリみんなで歌ってハッピーエンドでおしまい。こういう風にOPを大切に使うアニメがワイは何よりも好きなんだぜ。

 

 

この打線の1つの目的としてこの『ヒーラーガール』を堂々と入れたかった、というのがある。普通に良いアニメを評価できる、それが音楽を基準に作品を選ぶということなのかもしれない。

 

師匠がヒーラーを目指すきっかけがクッソエモいから大好き。なんでもできる天才だった烏丸師匠が、主人公を助けた時にありがとうと言われたことに感激したからというね。

 

ヒーラーガールは神。

配信おわるのかなしい

 

 

③Wake Up, Girls!

原点にして頂点のOPの使い方。そっそはこのアニメより好きなOPの使い方を知らない。もうあのシーンがなによりも好き。すべてのアニメの中でもベスト5以内に入るだろうと思える。

新曲ポイー

ワイ「これは・・・まさか・・・」???「まさかじゃねえよ・・・」

 

 

まあ音楽基準でというのはOPの使い方が最高で、という意味にはなるものの、2014年冬にこのアニメを見て、いわゆるアイドルアニメというのはほぼ全て見てきたと思う。そんなワイが言うんだから間違いない。

 

最高のアイドルアニメはこれ

多分これを超える作品は出ないと思う。それぐらい心の強さがちげえ。

2期は知らない

 

 

④悲劇の元凶となる最強外道ラスボス女王は民の為に尽くします。

今回の目玉枠。本編まあまあ度外視での4番起用で、この打線の趣旨をアピールしていきたい。

 

うん、かっこいいぜ。こんなレベルのOPそう簡単に出ないよ。

 

 

 

チョーキューメイとか一旦置いといて(謎)あまりにも強すぎたED。我が家の住人が逝去された場合はこの曲が葬式で爆音で流れる手筈となっていることでも有名。

 

ただただOPとEDが良い、良すぎる、という理由だけで好きなアニメ打線の4番に君臨するラス為。バケモンすぎる。本編もまあOPとEDも楽しむギミックとしてはまあ十分だと思う・・。プライドちゃんはなんであんなにネガティブなの・・?

 

 

デュラララ!!

様々なレギュレーションに対応しては打線に乱入してくる輩たち

ロング作品ならではの豊富なOPED、どれもクオリティが高い。

帝イキリチラシOP

 

元祖デュラララED

あたりはやっぱレジェンドですわ。

 

デュラララに関しては、キャラ・ストーリー・音楽・ジャンルなど複合的な観点から歴代でも最強のアニメだろ!という論争が我が家では定期的になされており、今回の音楽フューチャー打線でも元気に参戦してくるあたり、歴代最強アニメの1つなのは疑う余地がなさそう。でも1期はつまんねえ。

 

 

⑥ハコヅメ

とりあえず前回書いた記事より

リアルタイムでアニメを見ることの良さが詰まった作品。クール全体の中で、重要となる「何も考えずに気楽に見れるアニメ」があるというのがどれだけ助かるかを、1クール30本以上見たことがある人はよくわかるのではないか。気持ちを入れる前にサクっと再生ボタンを押せてしまえる、そんなアニメのありがたみ。ただそれだけだと、ただのほんわかアニメになりがちだが、ハコヅメにはトータルのバランスが非常に取れている。まずOPの安月名莉子が歌う「知らなきゃ」は警察をテーマにしたサラウンドと神ラップ。素晴らしい曲だ。本編も石川由衣演じる藤の力強さは見ていて気持ちが良い。そして何よりもED。nonocが歌う「Change」、やっぱデコニーナって神だわ。これを聞きに来たと毎回言ってたが、よく考えるとOPも神だし本編も気楽に見れるわりに面白い。あれ?こんなにバランスがとれてるアニメって他にあったか・・?ジャンルも現実の日常ベースというのもそっそ好みでかつ、あまり他と被らない点もポイントが高い。どこかが突き抜けている作品をバカ高く評価する風潮があったが、こういうトータルで勝負できるアニメの良さに気が付いた、そんな作品かな。

 

まず最初のサイレンを聞くと、これから警察もの見るやで~って脳が切り替わる。

最初の謎ラップすき。全然間違ってたぁの言い方よ。

毎日大変だけど、今日も頑張らねえとなぁっていう前向きな気持ちになれる素敵な曲だ

 

最低限の動きの中で、印象的なポーズを入れてるの好き。

いあじで草

ちりじりで草。間違えすぎぃ

明日もどうせ今日でしょ、ってそんなことなくね?って思うけど、深い良い歌詞だね

 

この2曲はメロディーはもちろん、1つ1つの歌詞も好き。内容も相まって前向きになれる作品だね。

 

 

⑦ラーメン大好き小泉さん

そもそもこのアニメ、クッソ好きなんだよな。

きとうのあかりさんのキャラが激辛マニアってこと以外、まじで何1つ覚えてないけど、面白かった記憶しかない。もう1回見ますわ。

 

テーマがラーメンということで、他との差別化が良くできててすき。

 

 

冷めないで冷めないで(つきみちEDの出現を予言していた・・?)

www.youtube.com

これすげー凝ってて、昔のラーメンのCMのパロディを、時代に合わせたテレビにしてるんだよなぁ。

ラーメンで言葉遊びしてちゃーんといい曲になってるんだから大したもんだ。

 

レアジャンル作品で、楽曲含め全体としてクオリティの高さが光る。同じような作品もっと出てきてほしいと思う。

 

⑧ゲキドル

こんなもっさりしたキービジュアル、ほかにあるかね?本編と全然違うんだよな。

このアニメ中々にやべーから色々と語りたさある。

クオリディアコードの同人作家として有名な関谷あさみ先生キャラデザでおなじみ

 

 

せりあ役の赤尾ひかるは、2015年に事務所に所属して初のアフレコであったと語っている

 

ゲキドル=2021年1月から3月にかけてテレビアニメが放送された

 

こみっくがーるずでメインを演じていたのが2018年・・・・

 

 

 

つまり・・

ゲキドルというアニメはなんらかの理由によって5年間放送されることなく封印されていたのである・・・

 

 

 

見たワイの感想

「なぜ封印を解いた?」

 

 

 

そして、なぜこのゲキドルが今ワイの中で急上昇しているのか?

 

先日2018年~2021年あたりのEDをまとめた円盤があったので、見返してみた。その中でゲキドルのEDが流れた。

ちなみにゲキドルさん、OPが2曲(映像全く一緒で草)EDは4曲ある。

 

www.youtube.comPVしかないけど映像とかあってないもんだからセーフ

 

この曲を聴いて思った

「これめっちゃ好きやわ!!!」

 

 

そして、すぐ思い出した。

 

「これ好きやからわざわざ残したんや!!!」

 

それから最近は毎日のように「トーキョーロンリーガール」を聴きまくり、しまいには「ゲキドル」をもう1回見てみた。

 

「なにこのアニメ」

 

一言で言えば消滅都市をC級アイドルものに無理やりねじ込んだような感じだが、消滅都市もみんな見てないから知らねえよって感じかもしれない。

 

劇団員が金稼ぎでアイドルをやるからゲキドルで、そこに街の消滅と世界線の話やらなんやら謎SF要素てんこもりにキャラはガチレズも多いし、主人公のせりあはいかれとるし、相棒のあいりもいかれとるし・・。

 

全然エロ要素ないアニメで急にこういうの出てくると虚をつかれる。

 

ジュニアアイドル時代のあいりのとこもヒエってなる。あの歳でヌードとかありえんだろ。自ポで全員つかまりそう。でも、こういう生々しさってワグを想起させて結構好きなんだわ。

 

音楽の話?

 

世界のM/A/Oぱいせん歌唱・・なのだが、やたら作中のザーさんの声にクッソ似てる・・。と思ったらこれネタバレなんかな。(ザーさんの分身体のロボがMAO)

 

まあ色々とやべーアニメだけど、せりあが記憶違いしている回とかすげー好きだからおおむね良いアニメだと思う(クソ適当)

せりあにはありすという双子の妹がいた。ありすは優秀で両親はいつもいつもありすをかわいがり、せりあはダメな子として蔑まれていた。しかしそれは自分が勝手に捻じ曲げた間違った記憶であり、本当は逆の立場だった。ありすを気の毒に思ったせりあは、ありすと入れ替わり、両親に買い物に連れて行ってもらえるようにした。その結果、両親とありすは消滅に巻き込まれ亡くなり、せりあは自分のせいでありすは死んでしまったと思い、記憶を捻じ曲げることで正気を保っていた、という流れ。

 

 

とにかく「トーキョーロンリーガール」は神曲なんだわ。それだけ

 

 

 

 

⑨自動販売機に生まれ変わった俺は迷宮を彷徨う

正気か?

www.youtube.com

本渡楓最高傑作定期

茅野愛衣靖国から復帰作定期

 

 

実際、アニメの中で1番好きなOPかもしれない

 

 

 

P.理系が恋に落ちたので証明してみた。

 

OP1個目。雨宮天のかわいい声が魅力

 

 

 OP2個目。雨宮天の変な歌い方が魅力

 

 

 ED1個目。ナナヲアカリってやっぱ神だわ。

 

ED2個目。CHICOとまふまふってやっぱ神だわ。

 

理系に関しては、内容が良すぎるので忘れがちだけでOPED4つとも全部好きやわってアニメ、早々ないわ。すごいぜ。

 

 

 

まとめ

1炎の孕ませ消防隊

2ヒーラーガール

3Wake Up, Girls!

4悲劇の元凶となる最強外道ラスボス女王は民の為に尽くします 

5デュラララ!!

6ハコヅメ

7ラーメン大好き小泉さん

8ゲキドル

9自動販売機に生まれ変わった俺は迷宮を彷徨う

P理系が恋に落ちたので証明してみた。

 

曲メインで選んだけど、思ったより本編も好きなの多くて一安心。

自販機「ほんとぉ?」

実際蛙人魔って言葉めちゃくちゃ好きだし、茅野のやつの目もクッソ好きやからセーフ。

 

自販機2期もBRDIOでよろしく!!!!!!!!!!