THE LEGEND OF HEI

僕が選ぶ未来

OPEDメインで振り返る2024年冬アニメ

ちょっとまえ

 

あいす「猫ミームがサァ!チピチピチャパチャパがサァ!」

ワイ「キッズさぁ・・・」

 

 

 

 

 

 

米津「ハッピーハッピーハーッピーィィィ!!!!(音割れ)」

 

 

ワイ「ぎゃはははは」

 

 

もうおわりだよこの国

 

 

毎クール雑に良かったなあと思った曲とOPEDの映像を中心にダラダラ記事をしつかりと書いていくぅ。

 

 

 

 

 

①あおえく OP

www.youtube.comウーバー特有の謎のサックスみたいなの好き。

髪型ずいぶん変わったねぇ。あおえくも2期分ためちゃったからそろそろ次始まるまでに見るか。秋にあるんやね。

 

 

②レベル99 OP

www.youtube.com

ここのテクテクパトリックだいすき

お好きにどうぞ 何と言われても あっし(ここ江戸っ子)は止めませんから

最近ほんとは「足」だということを知ったんだぜ。

 

 

 

最弱テイマーはゴミ拾いの旅を始めました。 OPED

www.youtube.comとにかく映像がバケモンみたいにいい。曲もするめ感あっていいぜ。

最高の笑顔やね

アイビー・デ・トキワグローヴ定期

 

www.youtube.com

ここの忍者みたいなアイビーすき

 

 

④スローライフ2期 OP

www.youtube.com英語版も結構すき。スローライフって言葉を体現したような曲だよね。

 

???「ぼくは強くなって絶対あの少女を殺す。そして真の勇者になるんだ!」

謎のカニ「ぐえー死んだンゴ」

OP「スローな暮らし していよお♪ これが ルーティンライ!しみわたってく♪」

 

この緩急がたまらなく好き。

ここのルーティ、上村調教師みたいだな。(上村先生は昔、目の病気をわずらい3回くらい手術をされたらしい。)

この記事の読者の30%は競馬関係者なのでコアな競馬ネタもセーフ。

 

⑤スナックバス江 10話ED

www.youtube.com

www.youtube.com

まともに歌ってるバージョンもすき。

www.youtube.com

これ好きすぎて昔何回も聞いちゃった。

 

⑥戦国妖狐 OP

www.youtube.com

ここすき。一反木綿みたいなやつ誰?

精霊転化~♪のとこで精霊転化するとこすき(進次郎構文)

 

 

⑦即死チートOP/ED

www.youtube.com

あいす「アニメの歴史に残る名曲だわ」

 

久々にここまで全員大絶賛してるOPを見た気がする。

 

危険、身の程知らず!

と思ってたわ。

 

www.youtube.com

 

 

歌ってた鈴木杏奈のキャラ。こいつ結局なにもんなの?

ウタヒメドリームっていうメディアミックスのキャラ。これもアニメ化とかしていくんだろうか。母体が死ぬほどCMしてた「アーススター」ぽいからやばそう。

 

 

 

⑧治癒魔法ED

やっぱチョウチョって神だわ

「すごいね、うさとくんは・・」を100000回聞かされるテレビ視聴民

こいつよく考えたら小石川さんみたいな喋り方してるな。

 

 

⑨月が導く異世界道中 第二幕 OPED

www.youtube.com

www.youtube.com

EDは歴代でも最高レベルに好きだが、OPもよく考えたら神じゃね?ってなった。

全体的に女の子のデザインすき

一番左が花守ねえさん。こいつ花守の話しかしねえな

EDもシンプルだけどいい絵だぁ。ぶっちゃけ内容はおもしろくないけど、絵と音楽が最高なのでパクパクですわ。春アニメもこのアニメが先陣を切って放送(4月1日11時)今後も期待ですわ。

 

 

 

 

⑩道産子ギャルOP

あえていまさら話すこともないくらいにはいい曲、いいOPだことよ。こいつらの、なんとか最後に出しといたろ!感。オーイシの中では一番好きかもなぁ。

 

 

⑩望まぬ不死ED

こいつ結局なんだったんだよ

君らEDに出てくるほどのものかね

有線で流れててもまったく違和感ないくらいに、比較的落ち着いた雰囲気。それでも熱い思いの込められたサビ好き。

 

 

⑪ハイカードシーズン2OP

www.youtube.com

Aa(クソデカボイス)

どうしようもなぁ~~い

 

 

⑫姫様拷問の時間ですよOPED

OP本編EDのバランス大変よろしい。神アニメと呼んで差し支えないか。白石晴香バージョンとかEDを歌ってるバンドバージョンとかいろいろ出してくれるのは嬉しい限り。ただどれも良い曲止まりでもうワンパンチ欲しい・・。

 

⑬休日のわるものさんOPED

www.youtube.com

www.youtube.com

休日のわるものさんを見ている全世界10000億人の意見「これ、OPとEDどう考えても逆じゃね????????」

 

ゆったりとしたOP、ハイテンポでサビも盛り上がりのあるED

 

 

まさか・・?

 

これかなり珍しい。たまに最終回OPEDが逆になることはあっても、曲だけバックで流れるくらいだが、これはEDの映像曲が「OP」として放送されている。そして本来これで正解じゃん、って思ってた視聴者を思わずうならせてきた。なるほど、これがやりたかったんだなぁと。こういうトリッキーな演出に大変弱いのでありがたい。

終盤のおにぎりばっか食ってる木の精霊たちのくだり、俺たちは一体何を見させられているんだ?

 

⑭最強タンクED

2期決定あくしろ?あとアモン余裕で抜けるから打線でいいのか?

↑抜けるアニメ打線組もう(提案)

 

⑮ささぴーOP

Q.二人静は好きかい?

A.クッソ好き

2期ありがてえ・・・

 

 

 

⑯ループ7回目OP

ドスケベダンスタイムでお馴染み。というかこれ、神曲すぎない?

願ったら(迫真)のとこからの怒涛のサビ。もうひとうのバースデーってフレーズがおしゃれ。そもそもタイトルのAnother Birthdayがバリおしゃれなのよね。

土岐隼一の曲全部いいよな・・・

さぁ~~いえんす さぁ~~いえんす

 

 

⑰スレイブOPED

OP=ギターが良すぎる。ゴールデンアワーさんもっと出してくれよ。

こういう2番でタイトル(夢の糸)が歌詞の中で出てくるようなタイプの歌、めっさすき。

ED ピンク髪組長あんま違和感ないような気がする。

 

 

⑱まほあこED

いいアニメだったなぁ~と思わせてくれる素敵なEDでしたね(こなみ)

 

 

⑲メタリックルージュOPED

?~♪ ルール!(迫真)

?~♪ ルージュ!(迫真)

一部だけ聞き取れる系の曲すき(ほんとか?)

 

www.youtube.com

音楽的言語感覚がないのでよくわからんがとかくセンスを感じる

ガッツリレトロ感とシンセがたまらねえなあ

 

 

 

 

⑳実力主義3期OPED

かわいい。すき

ちゃんと変わってて偉い。ショート堀北かわいい

 

www.youtube.comテンテンテンテンテンのとこまんまペンパイナッポーアッポーペンやん

 

㉑ゆびさきと恋々ED

www.youtube.comチョーキューメイ is GOD

チョーキューメイはメロディーも最高だし歌も最高やけど、歌詞も最高なんだぜ。

 

㉒ぽんのみちOPED

www.youtube.com

限定パンを買うしかなしこちゃんじゃ かわいい

 

とりあえず刺身大好きなし子ちゃん すき

ここ大好き

令和のジキルとハイド定期

 

www.youtube.com

ワイ、ぽんのみちが好きなんだなって思いました。

 

まとめ

まあそれなりに書きたいOPEDには触れられたんじゃないか?触れてないやつでもいいと思う曲はけっこうある(うる星EDやエリーゼOP)

あいす「アンラクのEDと異修羅のOPがねえじゃねえか」

結局、アニメの評価は作品によって良さのベクトルが全然違うので、中々一括りにするのは難しい。でも楽曲は単純に好きかどうかで判断してもいいと思うので、比較的評価しやすい。いいOP、いいEDだったと思える作品はいいアニメだった!とすごくシンプルに評価できちゃう。2024年冬もたくさんいいOPEDに出会えてよかった。春からはED集も毎回つくって、あとから見なおした時の再評価につながれば幸いだ。

 

冬に関してのブログはこれで多分おしまい。

 

クール記事はまた春の最速OPED評価まとめやエッチな女ランキング等でお会いしましょう。

 

 

それでは春もよきアニメライフを♪